

大量!再び!

毎日いっぱい!!
この季節我が家の家訓!!
『大量消費っーー』
需要と供給、この供給がハンパない!
そこで、おじさん、おばさん、おばあさん
日本の高齢化社会まんま…みたいな我が家でも大量消費ってなことが必要不可欠になるのであったーーー

DSCN2102_convert_20110710200603.jpg

で、このトマト

湯むきのトマトと~
氷砂糖と~
お水と~
赤ワインと~

コンポート~

冷やして食べるとこれがうまっ!!
こじゃれたデザートですわ

ここで想像してみて…
おじさんとおばさんとばあさんでトマトのコンポートを食べる図(笑)


― おまけ ―

暑かった日の夕方
気温差で稲に水滴が出来る
不思議~~
DSCN2074_convert_20110710200524.jpg

大量!!

大量だわ!!この野菜たちよーーー

DSCN1961_convert_20110709104828.jpg

雨後のたけのこきゅうり…
そう!こやつらは又佃煮にしてやるーー
そして久し振りーーゴーヤさん!
ジャングルの様に生茂っている葉っぱの向こうに二つひっそりおられましたわ
トマトもいっぱい!!

そしてそして新参者!!

ズッキーニの登場…しかも巨大 

畑に出ていたら、本家のじいさんが
『ズッキーニがすぐおおきゅうなるけん、ほれあっげる』って
えっ?ズッキーニ?
山西に嫁いで四半世紀以上…よもや、たあさん(本家のじいさんの愛称)
のくちから ズッキーニって言葉が出てくるとは
これが『仁』の咲さんなら…
『ズッキーニ?これがズッキーニなるものですね』
はたまた野風さんなら…
『ズッキーニでありんすか?』
いやいや竜馬さん…
おばさん!!脱線するのはも~やめて!!

はいはい本題に戻りますわ

ズッキーニは
フライパンにオリーブオイルをいれ~の
ニンニクとみじん切りの玉ねぎをいれ~の
ベ~コンをいれ~の
ズッキーニ、トマトをいれ~の
コンソメ、塩コショウし~の
イタリア~ノ

ヤッホー♪
いっちょあがり~~

こんな軽い感じで大量の野菜を消費せんとな~

まだまだ続くよーー


早い!!

今日はこんだけ採れました^^

DSCN1691_convert_20110704195301.jpg

昨日の残りも冷蔵庫にあるしーー

DSCN1692_convert_20110704195355.jpg

昨日塩を塗り塗りしていた、塩豆腐!
トマトと一緒に
オリーブオイルと黒コショウをかけて

DSCN1693_convert_20110704195417.jpg

今日採ったしし唐と昨日採ったピーマン
ごま油で炒めて、めんつゆを投入!
鰹節と『くろこしょうにんにくとうがらし』を振りかける
早い!うまい!
これ働く主婦の強~~い味方じゃな

DSCN1696_convert_20110704195440.jpg

ナスは焼いて味噌をかける
そして昨日のキュウリの佃煮

どんだけ野菜なん…

他に牛ヒレ肉のソテーとか
舌平目のムニエルとか

って

ありません 
つい見栄をはってしまいまして…トホホ

これから精進料理が続くのさーーーー

野菜が続くよ~~
ど~こまでも~~~~(線路は続くよの節で歌って下さい)

もはや調理!!

二日ほどキュウリの収穫をサボったらこんな事に^^;

DSCN1532_convert_20110703161712.jpg

きゅうり農家の気分…違うかっ!

太陽と水と土と農業担当重役のばあ様とおじさんの少しばかり…
いやいや素晴らしい努力で出来たこの大量のキュウリさん
何とかせにゃあーーー

おばさんここでピンっときた
そうそう昨年の大量のゴーヤ
あやつもそうしたではないか
それは 佃煮

はて??ど~やって作るか?

そんな時はネットけんさくーー
便利な時代になったやな~~
昔みたいに本屋で立ち読みいやいや料理本を購入しなくとも
クッキングできちゃうよ~ん…幸せな気分

おばさん!!あんたはそんな幸せな気分に浸っている暇は無い!!
休みの日は一日色々することあるではないの

作業開始!!

DSCN1533_convert_20110703161746.jpg

3キロものキュウリをスライサーでスライス!!
これはもはやクッキングではなく調理!!
疲れたーー^^;
そして塩を投入して混ぜ混ぜ
しばらくそのままでお休みしておってねキュウリさん

DSCN1687_convert_20110703161809.jpg

― 半日経過 -

その間におばさんは写真を撮ったり、ちいちゃんのブログを更新したり、
買い物に行ったりと結構頑張ったでな…って自分を褒める

調味料と固く絞ったキュウリを鍋に入れて強火でガンガン調理!

DSCN1690_convert_20110703161830.jpg

で、こんな感じ

後は少し冷めたらシオッペを混ぜて出来上がり!!

美味しそ~~

以上、クッキングいやいや調理の時間でした。
プロフィール

カバ丸1号

Author:カバ丸1号
平成4年4月生まれの
おばあちゃん猫
ちいちゃん20才です
平成21年12月に腎臓病が発覚
その時点で、数値が悪く・・
そこから、補液治療が始まる
現在も腎臓病と闘いつつ
何とか元気に暮らしております

《最近の数値》
2011/3/30
BUN 54 CREA 5.8
2011/6/9
BUN 58 CREA 4.4
2011/8/12
BUN 54 CREA 4.6
2011/10/22
BUN 63 CREA 5.0
2012/1/26
BUN 58 CREA 6.4
2012/3/29
BUN 58 CREA 5.7
2012/6/27
BUN 66 CREA 6.7
Ca 10.8 PHOS 10.9
体 重  2.2kg

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
空 (6)
月別アーカイブ
カウンター
最新トラックバック
ランキング参加中
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

